どくガスを活かすベトベトン【orasトリプル】

どうも、しのぶです。

なんかどくガス使いたくなったのでパーティ組みました。

どうせどくガス使うんだったら毒で活きる技も積み込んでみました。

後は、ランドロスとかドリュウズとかきつそうなのでそこらへんに強くしてこうなりました。

個体解説

ベトベトン@くろいヘドロ

特性:粘着

呑気hb252振り余りd

実数値:h212-a125-b139-c×××-d121-s63

技:守る、どくガス、ベノムトラップ、ダストシュート

どくガス撒くやつ。どくガスとベノムトラップの2種類の毒を撒けるのはゴクリン一族とドーブルとこいつだけ。毒ガスを撒きまくるこのパーティの根幹。ある程度硬くて、ダストシュートの火力もh164b52振りニンフィアくらいなら8割の乱数で倒せる程度はある。中央に出すと割と挑発が飛んでくる。そらそうか。ベノムトラップは使えたらメガゲンガーの場持ちが良くなったりして強いけど中々使う機会が無かった。

 

メガゲンガー@メガ石

特性:浮遊→影踏み

臆病cs252振り余りh

実数値(かっこ内はメガ後):

h136-a×××-b80(100)-c182(222)-d95(115)-s178(200)

技:ベノムショック、祟り目、守る、滅びの歌

最強のベノムショック使いかつ最強の祟り目使い(多分)流石にhpが低いので使うのが難しかった。ベノムトラップで相手の火力を削いで影踏み+滅びとかも考えていたがそんなことする耐久は無かった。私は高火力大好きなので脳死でc特化にしてしまったが、cに振ることで確定数が変わる相手も特に思いつかないのでcに振る分をhに降ったほうが良かったかも。

 

ママンボウ@ラムのみ

特性:いやしのこころ

穏やかds252振り余りb

実数値:h230,a×××,b101,c×××,d106,s116

技:ワイドガード、癒やしの波動、みずびたし、神秘の守り

鋼、毒相手にもどくガスを通すためのみずびたし、地震や雪崩を防ぐためのワイガを両立できるポケモン。癒やしの波動で全体的に耐久力が向上したり神秘+ラム+癒やしの心で運が良ければダクホを1ターンで無効にできるのも良い…のだがどうやら暫くのあいだ間違って潤いボディで運用していたため癒やしの心は発動しなかった。特性の確認、しようね。仕事がなくなってみずびたし連打マンになることも少なくなかったポケモン

ランドロス@チョッキ→色々→達人の帯

特性:威嚇

控えめhc252振り余りd

実数値:h196,a140,b108,c172,d101,s107

技:めざ氷、気合玉、大地の力、とんぼ返り

対地面その1。氷+地面+格闘は役割対象のランドやドリュだけでなく割と広い範囲で弱点をつけるので帯を持たせた。a下降補正とんぼ返りは想像以上に火力が出ない。赤ゲージブレードガルドを蜻蛉で倒せなかったときは悲しい気持ちになった。

 

ウォッシュロトム@オボンのみ

特性:浮遊

臆病h252振り、s196振り、余りc

実数値:h157,a×××,b127,c133,d115,s144

技:ボルトチェンジ、エレキネット、横取り、ドロポン

対地面その2。耐性強い。努力値振りはトリプルwikiを参考にしてsをメガカメ+1とかドラン+3で抜ける。普段は鬼火とか電磁波とかの状態異常撒いているが今回はその枠をエレキネットにした。ママンボウのみずびたし+エレキネットは全体にそこそのダメージ+sダウンで雑に強かった。ボルチェンは撃った後の引き先に悩むことが多々あったので十万とかのほうが良いかも。

レジロック@弱点保険

特性:クリアボディ

意地っ張りha252振り余りb

実数値:h184,a167,b221,c×××,d120,s70

技:ドレパン、冷パン、雪崩、大爆発

 

ランドの威嚇が効かず、ランドとドリュを対面から倒せるタイプ一致の物理範囲技持ちを探したらこいつになった。つまり対地面その3。想定以上にランドやドリュに逃げられたので想定通りの活躍をさせてあげられなかったが、圧倒的防御実数値と弱点さえつければある程度負荷を与えられる点は頼もしい。反面、保険未発動かつ弱点が突けないと思ったより火力が出なかった。それはそうか。大爆発は余り役に立たなかったので守るとかにしても良かったかもしれない。

 

使ってみて

相手がサイクル回すようなパーティだと相手の多くを毒状態にできたり、物理で殴るレジロックが威嚇無効だったりで有利に試合を運べた。反面1ターン目から高火力で押してくるパーティはどくガス→ベノムトラップ等をする暇なく倒されるのでキツかった。特に雨パは天候を奪えるやつはいないし、ルンパの草技もグドラの竜技も一貫がヤバいのでボコボコにされることが多かった。神秘の守りを貼られるとコンセプト通りの動きはできないが、殴れるメンツはある程度揃っているので神秘が切れるまで粘ることはできる。

肝心の勝率は余り良くない。第58回平日トリプル大会ではピッピの横取りと指に翻弄され1回戦敗北、第2回平日トリプルオフ大会もトリルへの対処が上手くいかなかったりして1勝5敗という結果になってしまった。悲しみ。

ゲンガーの努力値振りとか技構成とか色々反省点はあるがどくガス+ベノムトラップでデバフ撒いたり毒ベノムショックで相手を持ってったりするのは楽しいパーティだった。いじょ。

 

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m