上位禁止トリプルで泳げ!レジギガス【orasトリプル大会記事】

理想↑

現実↓

 

どうも、しのぶです。

今回はトリプルバトル使用率TOP50が禁止の大会通称ガメノデス禁止大会に参加しました。

この大会、ガメノデスだけでなくカバ以外の天候特性やメガガル、アロー、ニンフ等のトリプルでよく見る方々、果てはカモネギまでも禁止の大会でした。

この環境でしのぶは

・天候パは通りやすいのではないか?

・いかりのこなとかの注目技使うバレルやピッピがいないのでいば神秘が通りやすいのでは?

・うおおおレジギガス種族値の暴力したい!

などなど考え、このようなパーティになりました。

想定していた動きとしては

初手:サンダーorチルタリスデスカーンハッサムを繰り出す

1ターン目:サンダーorチルタリスが雨を貼りデスカーンで神秘を貼る。ハッサムは後攻蜻蛉でラブカスに交換

2ターン目:デスカーンレジギガスに交換してラブカスレジギガスに仲間づくり。サンorチルはなんかする。

3ターン目:ラブカスレジギガスに威張る。そしてa2段階↑のすいすいレジギガスが全て破壊する。

はずでした…

・個別解説

レジギガス@命の珠

陽気as252

実数値h185-a212-b131-c×××-d128-s162

技:にぎりつぶす/ドレインパンチ/雪崩/はたき落とす

個体値の関係で何も考えずにs特化したらラブカスより1遅い。

どうせいば神秘するのだからaに振らずにbdにいい感じに降ったほうが良かった。それどころの問題では無かったけども…

ラブカス@メンタルハーブ

臆病hs252残りb

実数値h150-a×××-b76-c×××-d85-s163

技:威張る/神秘の守り/癒やしの波動/仲間づくり

すいすい仲間づくりが出来る唯一のポケモン。柔らかクッション。4戦中3戦出落ちした。ただ、放置されたら素早さだけはそこそこあるので速い癒やしの波動砲台だったりmoveで味方を庇ったりと活躍してくれた。

ハッサム@黒い鉄球

勇敢ha252振り余りd

実数値h200-a120-b120-c×××-d101-s68

技:バレパン/燕返し/瓦割り/とんぼ返り

遅いとんぼ返り使いかつ雨と相性の良いタイプということで採用。トリル下である程度殴り合えたりバレパンでフェアリーしばいたりしてた。

メガチルタリス@メガ石

控えめhc252振り余りd

実数値(メガ後):h182-a×××-b130-c178-d126-s86

技:竜の波動/ハイボ/大文字/雨乞い

雨を貼れる、レジギガスが倒せない奴を倒す方。悪格闘をスキンハイボで、鋼タイプを大文字で倒す。雨と炎技の相性は悪いが、メガしないでノーてんきで誤魔化したりしたら割となんとかなった。竜の波動は対角攻撃で強そうだと思ったが使わなかった。羽休みの方が良いと思う。

サンダー@オボン

穏やかh252d60余りb

実数値:h197-a×××-b126-c145-d129-s120

技:雷/雨乞い/羽休み/追い風

格闘技と鋼技を受けられる強そうな方。実は対戦で始めて使った。適度に硬くて速い上に回復技もあり、雷を採用したので削り性能も十分な万能で強い方だった。

デスカーン@ナモ

呑気hb252振り余りd

実数値:h165-a×××-b216-c×××-d126-s39

技:ナイトヘッド/鬼火/神秘の守り/トリル

神秘の守りを貼ってギガスに交換するやつ。一度だけギガスに叩かれてギガスをミイラにしていた。悪技がとても飛んできたのでナモのみはよく発動していた。強い部分と弱い部分がはっきりしているので使いやすい方だった。

 

  • 対戦記録

1戦目vsけむりだまさん

お相手はサザングロス。プラン通りに神秘+雨が貼られた状態でレジギガスをすいすいにすることに成功!そのままレジギガスがサザンの流星群が直撃!レジギガス撃沈!!ついでにラブカスも沈む!!!と早速メインギミック崩壊。幸いギガスと鱗が倒されてる隙にサンダーが追い風を貼ってくれたお蔭でサンダーとメガチルタリスが上から殴りまくって勝利。ギガス鱗への不信感とそれ以外の優秀さを感じる試合になった。

 

2戦目vsていじゅさん

お相手はメガバクーダやらラムパルドやらブルンゲルやら強い範囲アタッカーが集まったトリパ。1ターン目で相手にカクレオンブルンゲルがいたので、デスカーンでトリル返しすればよかったのだが何故かナイトヘッドカクレオンに撃ってしまいトリル展開を許してしまう。そこからメガバクーダが無償降臨してこちらの誰もメガバクーダを止められない事態に。そのままメガバクーダに抵抗できず敗北。仮にも雨パなのにメガバクーダに弱いとはどういうことなの…

 

3戦目vsナスの湯さん

お相手はブロスターシュバルゴハッサム等の強い単体攻撃をしてきそうな方々が集まったトリパ。2戦目の反省を活かし今回はしっかりトリル返し。だが2ターン目もトリル返しを狙った結果トリルを自ら貼ってしまうことに。しかし素チルタリスがメガハッサムを倒してくれたりハッサムデスカーンがトリル下で相手の上をとったりしたことで相手の高火力を浴びる前になんとかできた。ラブカスも癒やしの波動砲台として頑張ってくれて勝利。レジギガスは一回も場に出なかった。

 

4戦目vsピイロ・ユイさん

お相手はbw2ゲーチスパ。その上にNNは七賢人の方々。初手ロット(サザンドラ)を上手く捌けるポケモンはこちらにおらず、抵抗できそうなメガチルタリスはスムラ(ゲロゲ)のヘド爆で削られ、その上ジャロ(デスカーン)にトリルを貼られる。ヤケクソでギガスをミイラにすることでなんとかしようとするもどうにもならず最期はリョクシ(バッフロン)にギガスが吹っ飛ばされて敗北。流石七賢人つよい。

結果2勝2敗の22人中11位。ちょうど中間。

 

  • 反省点

まず、レジギガスのa振りを耐久に回すだけで大分マシなパーティになると思う…なるかな?

しのぶのパーティでは散々な目に合ってるけど本大会優勝パーティにレジギガスがいたので決して弱いポケモンではないハズ。

そもそもアタッカーとしてレジギガスを採用するべきではない?それはそうかも…

  • 感想

ドーブルやアローがいないトリプルはとても楽しかった。第2回があったら是非参加したい。後、トリパ多かったなーて思った。

最後に、対戦相手の方々、主催のアインズさん、ありがとうございましたm(_ _)m

いじょ。しのぶでした。