エルテラドーに抵抗したい(?)サイクルパその1

しのぶです。

博多のからくさオフ用に作った試作パーティです。このパーティを基にからくさオフで使用したパーティにを作りました。

 

・パーティ作成の流れ

エルテラドー強いなぁ…せや!トリガでダクホ防ぎつつ格闘無効かつ叩き雪崩を耐えるトリル要因でトリル貼ってそのままボコボコにしたろ!!

これだったら雪崩で怯まない限りは上手くいくんじゃないか?

という思考回路の基↑のトレーナーカードのパーティになりました。

 

・個体解説

クレッフィ@メンタルハーブ

図太いhb252振り余りd

実数値h164-a×××-b157-c×××-d108-s95

技:トリガ、光の壁、雨乞、イカサマ

なんかボックスにいた個体を技だけ変えたやつ。トリパなのでs加工補正の方がいい気がするが、どうせほとんどいたずらごころ変化技使うので別に困りはしなかった。ブルンゲル以外のポケモンに炎技が等倍以上だったので雨乞を採用。あとは変化技オンリーのポケモンが二匹以上いるのはこわいのでイカサマを採用。リフレクターはズルズキンの威嚇もあったので別に要らなかった。

 

ブルンゲル@オボン

冷静h252,b92,d84余りc振り

実数値h207-a×××-b102-c126-d136-s58

技:しおふき、冷凍ビーム、自己再生、トリル

耐久に大分割いたブルンゲル。c特化珠ガルドのシャドボで5割の乱数で一発=フレガ込で確定耐え、とても強い叩きパのa5段階up雪崩を確定耐えみたいなかんじ。今使ってるダメ計ツールがフレガに対応していないので特にd方面の調整が歪んでるがそこそこ耐えた。特性は貯水が好きなので貯水を採用。cがそこまで高くないので雨乞での火力増強で補っている。

 

ピッピ@進化の輝石

生意気h236,b76,d196振り

実数値:h175-a×××-b78-c×××-d121-s49

技:癒やしの波動、横取り、手助け、ステロ

トリプルバトルwikiを丸パクリした努力値振りをした。s個体値は妥協した為最低でなく何なら最高の個体である。技はステロの枠をお先にどうぞやアンコールにしていたこともあったが結局ステロに落ち着いた。着地したアローやリザYがゴリゴリ削れるのは面白かった。このゆびの方が強いと思う。

 

シビルドン@とつげきチョッキ

冷静hc252振り余りb

実数値:h192-a×××-b101-c172-d100-s49

技:雷、ボルチェン、火炎放射、めざパ氷

地面無効で飛行技に受け出せてかつ遅いポケモンとして採用。めざ氷最遅シビシラス厳選キツイなーなどとTwitterで呟いていたらネイティオさんが代わりに厳選してくれたので有り難く頂いた。感謝☆めざ氷は全体的に重いランドやメガマンダを倒すのに非常に重宝した。たまに雷で相手を麻痺にしちゃうのがちょいキツかった以外は使い易いポケモンだった。

 

ズルズキン@達人の帯

勇敢ha252振り余りb

実数値:h172-a156-b136-c×××-d136-s56

技:はたき落とす、瓦割り、猫騙、ファスガ

ブルンゲルに飛んでくる悪、ゴースト技を受けられる上、威嚇、猫騙など欲しい要素を多く持っているポケモン。格闘技でガルーラやバンギ、キザンなんかに強く出られるのは良い。また、ファスガでアローにある程度抵抗したりブルンゲルを不意打ちから守ったりできるのも良かった。

 

シュバルゴ@こだわり鉢巻

勇敢ha252振り余りb

実数値:h177-a205-b126-c×××-d125-s22

技:メガホーン、アイへ、はたき落とす、ドリルライナー

雨下でもバレルに強くクレセをほぼ一撃で倒せるやつ。実はorasシングルレートで特性と個体値以外同じシュバルゴを使用していたのでなんとなく使用感も分かるし使いやすかった。ハチマキメガホーンの火力は非常に高く使っていて気持ちよかった。

 

・使用感

トリルを貼ればピッピの回復やその他面子で上手くサイクルを回して普通に強く出れた。一方ブルンゲルへの一斉放火や手助け弱点なんかでトリルが貼れなければかなりキツイ。エルテラドー意識で作ったパーティだったはずだがエルテラドーには当たらなかった。(そもそもパーティ作ってる途中から対エルテラドーとか忘れていた。)何故かメガも準伝説も入ってこなかったのでトリルがないと明確に数値に押し流されてしまった。かといってメガや準伝説を無理に入れてもなんかしっくりこなかったのでそのままボツに。ただクレッフィいたずらごころ天気変更で耐性や火力を盛りつつサイクルを回していくというのは第3回からくさオフ使用パーティに直結した。