単純レジギガスwith白い霧

  • パーティ結成の大まかな流れ

シンプルビームレジギガスを使うの!

シンプルビーム使うと威嚇怖いから白い霧欲しいの!

 

前回やった時カイリューを白い霧要因にした時すぐ倒されちゃったの!

今回は猫騙も覚えるカメックスにするの!

 

シンプルビーム要因はネイティオを使うの!使いたいから使うの!

 

レジギガスの耐久盛るためにピッピ欲しいの!

 

ガルドキツイのでリザY使うの!

 

ワイガほしいからなんか…ガルドかな?

完成

  • もうちょい詳しいパーティ結成の流れ

こんにちは。しのぶです。以前シンプルビームレジギガスを組んでみましたがあまり活かせなかったと感じたためリベンジです。

そもそもシンプルビーム+竜舞で全抜きしたいと考えていたのですが、シンプルビーム+弱保+ロックカットのほうが倍強いだろうと思いました。

そこで、ロックカットを覚えて、かつ耐久の高いポケモンとしてレジギガスを採用しました。

シンプルビームを使う上で威嚇はやはり脅威になるだろうと考え、色々考えた結果白い霧を採用しました。

後の流れは上記のとおりです。正直深夜テンションで組んだため、そこまで強くはならないだろうと考えていました。

  • 個体解説

レジギガス@弱保

陽気h80a88b252s90振り

実数値h195-a190-b162-c××-d130-s144

技 にぎりつぶす/はたき落とす/岩雪崩/ロックカット

パーティのエース。何故この努力値振りになったか覚えていない。

多分sは最速ドリュ抜き、b高いのは多分不意に来る格闘技を耐えるため。hは分からん。残りaだと思う。

使い勝手は思ったより悪くなかった。スロスタ解除だけでもアローやリザYを雪崩で倒したり、スロスタ解除できなくても高耐久を盾にはたき落とすマシーンとして活躍できた。

カメックス@オボン→抜け殻→せんせいのツメ

臆病hs252振り余りc

実数値h186-a92-b120-c106-d126-s143

技 猫騙/グロパン/熱湯/白い霧

白い霧発生装置かつ弱保発動要因その①。

持ち物は最初適当にオボンだったが、別にこいつが盤面にいても邪魔な事が多かったので抜け殻にするも影踏みに遭遇しなかったのでツメにした。

ツメ猫騙はインチキだった。遅い猫騙使いの1つの回答ではないだろうか(適当)

熱湯は火傷狙いで嫌がらせできるかと思い採用したがリザYと相性が悪いので冷ビーとか波動技とかにした方が良いだろう。

 

ネイティオ@ゴツメ

臆病hs252振り余りb

実数値h172-a××-b91-c××-d90-s160

技 シンプルビーム/光の壁/リフレク/追い風

追い風してギガスのスロスタを消す鳥。両壁も貼って暇になったらシンプルビームを乱射していた。

タスキを持たせていた事もあったが猫騙が割と飛んできたので適当にゴツメを持たせた。ナモとかの半減実でも良いと思う。

 

ピッピ@進化の輝石

生意気hd252振り余りb

実数値h177-a64-b69-c××-d128-s45

技 この指/守る/癒やしの波動/グロパン

弱保起動要因その②かつギガスの場持ちを良くさせるやつ。

バンギ相手にグロパンで挑んだ事もあった。負けた。

 

ギルガルド@ラム

冷静hc252振り余りb

実数値 h157-a××-b171(71)-c112(222)-d170(70)-s59

技 ラスカ/シャドボ/ワイガ/キンシ

ワイガをするために入れたけどもそんなにワイガ使わなかった骨董品。耐性と攻撃性能はやはり強い。

物理型でアイへとか聖剣とか撃ったほうがこのパーティの為になると思う。

持ち物は適当にラムを持たせていたが、ほとんど発動しなかった。

 

 

リザードン@メガ石Y

臆病cs252振り余りh

実数値(メガ後)h154-a××-b98-c211-d135-s167

技 火炎放射/熱風/エアスラ/原子

このパーティ最強のトカゲ。熱風撃つだけで相手がゴリゴリ削れていく。ギガスで単純保険するよりも追い風+こいつの熱風撃ったほうが強い。

でも私はギガスの方が好き。

原子の力より気合玉とかめざ地とかの方が良いと思う。

 

  • 使ってみた感想

弱くはない。ただ、キツイ相手が多い。確かにギガスが上手いこと起動できた上で隣にピッピがいたらほぼ無敵の布陣ではあるがそう上手くいくことは少ない。

そして、ギガスが起動できなかったときに頼れるアタッカーがリザYとガルドの2匹だけなので、バンギとかランドとかドランとかの突発が困難で結局負けることがあった。後、トリルへの対抗策がほぼない。サポート役が3匹いて、ほとんどが相手にダメージを与えられない方々なのもキツイ要素である。それと、白い霧のターンが足りない。10ターンくらいにしてほしい。

色々ダメ出ししたが決して勝てないパーティではないので技や持ち物などをもっと考察すればより良いパーティになると思う。いじょ。 

初めてこういう記事書いたので何か気になる点があればTwitter 

https://x.com/yozorashinobut=_DQ3L08xWGhFwOgo0zSxLg&s=09

の方までお願いします。

最後にここまで見てくれた方、トリプルフリーで当たった方、ありがとうございましたm(_ _)m

 

引用元

トレーナーカード https://tc.hnys.jp/

画像 https://zukan.pokemon.co.jp/

   https://yakkun.com/

   https://www.irasutoya.com/?m=1